不動産売却における仲介手数料とは?松江市の専門業…

不動産売却における仲介手数料とは?松江市の専門業者が解説!

不動産売却の際に発生する、仲介手数料についてご存じですか。
不動産会社に不動産売買の仲介をしてもらう際には、各種手続きなどに対する手数料が発生します。
今回は、そんな仲介手数料についてご説明します。

□不動産売却における仲介手数料とは?

不動産を個人に売却する場合、個人間で直接取引が行われることもありますが、多くは不動産会社の仲介によって売買が行われます。
不動産会社に仲介を依頼した場合に発生する料金のことを仲介手数料と言います。
では、仲介手数料には具体的にどんな料金が含まれているのでしょうか。

まず1つ目に、仲介手数料には営業活動への成功報酬が含まれています。
不動産会社と仲介の契約を結ぶと、依頼を受けた不動産会社は不動産の購入者を探すためにさまざまな販売活動を行います。
例えば、ホームページや不動産情報サイトに記事を掲載したり、チラシを配布したり、購入を検討している方の物件見学に立ち会ったりといったことを行います。

こういった素人には難しい販売活動を代わりに行ってくれるのが仲介のメリットと言えるでしょう。
また、一連の販売活動に対する料金は成功報酬なので、購入者が見つからなかった場合には料金は請求されません。

2つ目は、各種手続きの代行費用です。
不動産の販売活動以外にも、契約が成立した場合には、書類の作成や引き渡しといった事務手続きが必要になります。
仲介手数料には、そういった各種手続きの代行費用も含まれています。

□仲介手数料を支払う前の注意点

*消費税がかかる

消費税は商品だけでなく、サービスにもかかる税金です。
不動産会社による仲介はサービスに該当するので、仲介手数料には消費税が発生します。
料金を確認する際には消費税を忘れずに計算しましょう。

*不当な手数料がないかどうか確認する

選んだ会社によっては、不当な手数料を請求されるおそれがあります。
上限を超えた手数料を提示されたり、頼んでもいないサービスで別途費用を請求されたりした場合には、他の不動産会社に依頼した方が良いかもしれません。

*現金で支払う場合はATMの上限額に注意

ATMから引き出せる金額には上限があります。
現金で支払う場合には、事前に支払額がATMの上限を超えていないか確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却における仲介手数料についてご説明しました。
誤った認識を防ぐためにも、不動産を売却する際には仲介手数料について正しく理解しておきましょう。
当社では、不動産売却のサポートをしております。
松江市で不動産の売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

一覧に戻る