松江市の不動産買取でお困りの方へ!コツをご紹介し…

松江市の不動産買取でお困りの方へ!コツをご紹介します!

松江市の不動産買取でお困りの方へ!コツをご紹介します!

不動産買取についてお困りの方はいらっしゃいませんか。
不動産を買い取ってもらう際には、押さえておくべきコツがあります。
今回は不動産買取について、その種類と査定の際のポイントをご紹介します。

□不動産買取とは

不動産買取と仲介の違いについてご存じでしょうか。

不動産会社が売却の仲介をする場合では、不動産の買い主は不動産会社ではなく個人です。
不動産買取では、不動産会社が買い主となるので、そこが2つの違いと言えるでしょう。
また、不動産買取には主に2種類の買取方法があります。

即時買取では、その名の通り、すぐに不動産会社に不動産を買い取ってもらうことになります。

買い取ってもらうまでの時間が短いため、現金化を急ぎたい方におすすめでしょう。
何らかの都合で売却までに期限がある方や、相続の関係などで早めに売却したい事情がある方に適した買取方法と言えます。
しかし、デメリットとしては、すぐに買い取ってもらえる分、安い価格になってしまう可能性が高いことが挙げられるでしょう。

もう1つの買取方法は、買取保証による買取です。
買取保証とは、不動産会社に仲介してもらい不動産を売りに出していたが買い手が見つからなかった場合に、不動産会社が買い取ってくれる保証のことです。
即時買取と違い、個人に買い取ってもらうチャンスがあるので、不動産会社に買い取ってもらうよりも高い価格で売れる可能性があります。

また、売れ残ってしまった場合は即時買取と同様に不動産会社に買い取ってもらえるので、買い手がどこにも見つからない心配はありません。
デメリットとしては、仲介によって買い手が見つからなかった場合は結局不動産会社に売ることになるので、売りに出していた時間が無駄になってしまう可能性があることが挙げられます。

□買取業者が見るポイント

現地調査で査定を行う際に買取業者が見るポイントとしては、次の2つが挙げられます。

*立地

たとえ建物自体が良くても、コンビニエンスストアやスーパーが近くになかったり、駅まで時間がかかってしまったりする立地では不便に感じることもありますよね。
そのため、立地は重要なポイントとして見られます。

*建物

建物自体の条件も、もちろん重要です。
建物がリフォームできる場合でも、間取りや柱の位置などは変えられない場合が多いため、そういったリフォームのしやすさに影響する要素も大切と言えるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産買取を依頼する際のコツをご紹介しました。
当社は、お客様に満足していただけるよう不動産買取を行っています。
松江市で不動産の売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

一覧に戻る