松江市で別荘の売却を検討中の方へ!不動産買取につ…

松江市で別荘の売却を検討中の方へ!不動産買取について解説します

松江市で別荘の売却を検討中の方へ!不動産買取について解説します

松江市にお住まいの方で、別荘を持て余している方はいらっしゃいませんか。
「昔ほど利用しなくなったため売却を考えている」「維持管理費が高いことが気になる」
このようなお悩みを持つ方は多いかもしれません。
そこで今回は、別荘の売却について解説します。

□一般的な住宅と別荘の違いとは?

一般的な住宅と別荘では、売却の際にどんな違いがあるのかご存じでしょうか。
大きな違いの1つは、譲渡所得税が控除されるか否かです。
譲渡所得税とは、売却した際に得た利益に対して課される税金のことです。
一般的な住宅ではこの税金に対して控除がありますが、別荘ではありません。

一般的な住宅の売却の場合、利益が3000万円以内であれば譲渡所得税の優遇装置を受けられます。
例えば、購入時は2000万円だった住宅を3000万円で売却した場合に得た利益である1000万円には税金がかかりません。
そのため譲渡所得税は、一般の住宅の売却時には無関係の場合が多いのです。

一方、前述の通り別荘にはこのような優遇措置はありません。
その理由は、別荘は必要不可欠なものではないからです。
譲渡所得税の税率は、物件の所有期間によって異なります。
所有期間が5年未満であれば、約39パーセント、5年以上であれば20パーセントになります。

□別荘の買取依頼について解説

別荘を売却することになった場合、どのような方法を取れば良いでしょうか。
一般的に売却金額は、不動産会社の仲介によって買主を見つけた方が、不動産会社による買取よりも高くなります。
しかし、別荘は一般的な住宅と比較すると立地が特殊であることが多いため、エリアや買主になりうるターゲットが限定されてしまいます。
それゆえ、売り出し期間が1年以上になることも少なくありません。

はじめは仲介で売り出した場合も、状況次第では買取を検討する必要があるかもしれません。
価格が下がることを心配される方も多いかもしれませんが、売却活動期間を短縮できるメリットは大きいでしょう。
仲介にこだわった場合も、売却するためにリフォームなどで費用がかかる可能性もあります。
さらに、それでも売れなければ値下げせざるを得なくなることも考えられます。

以上のことから、別荘を売却する際は立地をはじめとする諸条件をよく見極める必要があります。
そして、買主が見つかりにくいと判断した場合は確実に売却できる買取を検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、別荘の売却についてお話ししました。
一般的な住宅との違いはご理解いただけたでしょうか。
別荘は立地が特殊なことも多いため、不動産買取の選択肢もぜひご検討ください。
ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る