遠方の不動産売却をお考えの方へ!松江市の業者が解説

遠方の不動産売却をお考えの方へ!松江市の業者が解説

遠方の不動産売却をお考えの方へ!松江市の業者が解説

松江市に不動産を所有している方で、遠方にある不動産の売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
離れて住んでいた親の不動産を相続した後に売却したいと考えるケースが多いです。
離れていると売却手続きを進めにくいと感じる方は多いのではないでしょうか。
そこで、遠方の不動産売却について解説します。

□現地に行く回数は最低でも3回必要!

売却したい不動産が住んでいる場所から離れている場合、何度も現地を訪れるのは避けたいですよね。
しかし、現地を訪れることなく売却を行うことはおすすめできません。
不可能ではないですが、やはり大きなお金が動く取引になるため顔を合わせてコミュニケーションを取る方が手続きを進めやすいでしょう。

買主に引き渡すまでに現地に行くべきタイミングは最低でも3回あります。
それは、売却の準備を行う時、契約を締結する時、決済と引き渡しを行う時です。

売却の準備とは、不動産業者の訪問査定時の立会いや物件の室内の整理や掃除、鍵の取り扱いについての取り決めを指します。
訪問査定の前に、家の中の整理や貴重品の回収を行うと良いでしょう。

また、売買契約を結ぶ際は基本的に対面で行われます。
契約書に売主と買主双方の署名と捺印をするため、対面で会った際に同じタイミングで行うことが多いです。
対面で合うために売主と買主が早めに予定を合わせておくと手続きがスムーズに進むでしょう。

そして、買主が決済を行ったことを確認して引き渡しを行う際にも対面で会って行われることが多いです。
買主が入金したことが確かめられたら売主は引き渡しに関する書類に署名や捺印を行います。

以上の3つのシーンでは、対面で行うことが売主と買主の双方にとっての安心にもつながるでしょう。

□遠方にある不動産を売却する際の注意点を解説

遠方にある不動産を売却するのは、気軽に現地に行けない分不便に感じることも多いかもしれません。
そこで、気を付けておくべき点をご紹介します。

まずは、現地に行く前に不動産売却の流れを大まかに把握してご自身のスケジュールも確認しておくと良いでしょう。
なぜなら、遠方に不動産がある場合、現地にアクセスするために利用するであろう飛行機や新幹線の交通費は決して安くありません。
不手際で何度も現地と所在地を往復しなければならないという事態は避けたいですよね。

また、手続きをスムーズに進めるには、現地に行かなくてもできることを早めに済ませておくと良いでしょう。
そして、現地に行かなければできないことを整理しておくと、混乱を防げます。
現地に行く回数は上記で述べたタイミングの3回に抑えられるのが望ましいでしょう。

□まとめ

所在地から遠い場所に不動産がある場合の売却について解説しました。
何かと不便なことがありそうで複雑に感じる方もいるかもしれませんが、事前に段取りを把握しておくと安心です。
ご不明点はお気軽に当社までお問い合わせください。
ご紹介した情報を参考にしていただけると幸いです。

一覧に戻る