不動産売却でよくある悩みとは?松江市の業者が解説…

不動産売却でよくある悩みとは?松江市の業者が解説します

不動産売却でよくある悩みとは?松江市の業者が解説します

「不動産売却を考えているけれど分からないことが多くて不安」
松江市在住でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産の売却は人生でそう多く経験することではないため、慣れないことが多いでしょう。
そこで今回は、不動産の売主のよくある悩みについて回答していきます。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

□不動産売却時に必要な経費とは?

まずは、金銭面についての悩みです。
売却のために必要な経費があるため、売却して得た代金の全てが残るわけではありません。
必要な経費はきちんと把握しておきたいですよね。
主な5種類の経費を解説します。

まず1つ目は、仲介を依頼した時に不動産業者に支払う仲介手数料です。
仲介手数料の上限額は売買金額の3パーセントの金額に6万円を加えた価格です。
法律で上限額が定められているものの下限額に決まりはありません。

2つ目は、印紙税です。
これは、売買契約書に課税される税金で、契約書に収入印紙を貼り付けることで納税できる仕組みになっています。
国税庁が定めた契約金額に応じた印紙税に従うことになるでしょう。

3つ目は、登記費用です。
これは売却する人全員にかかるわけではありません。
不動産売却と同じタイミングで住宅ローンの完済を行う場合、「抵当権抹消登記」が必要になります。

4つ目は、譲渡所得税です。
こちらも必ずかかるわけではありません。
売却で利益を得ると、この税金が発生します。

最後は、その他の経費です。
これには、引っ越しにかかる費用や家具や家電の処分にかかる費用などが挙げられるでしょう。

□不動産売却時によくある悩みとは?

売却における金銭面以外の悩みを3点ご紹介します。

まずは、なかなか物件の買主が決まらないケースです。
この場合、値下げを検討した方が良いことがあります。
また、不動産業者に買取を依頼するのも1つの方法でしょう。

次は、築年数が古めの物件にリフォームをすべきかどうかという悩みです。
リフォームは義務ではありませんが、物件の状態が良いほど希望する価格での売却が見込めるのも事実です。
ただ、リフォームにかかる費用を全額回収することは難しいため、リフォームは行わずにハウスクリーニングを行うと良いでしょう。

最後は、雨漏りなどの欠陥がある不動産を売却できるかという悩みです。
このケースは特に相続した不動産の売却を行う人に多いと言えます。
基本的に修繕せずに売り出すことは可能ですが、欠陥は広告に明記する必要があります。
場合によっては売却を成功させるためにリフォームを行うこともあるでしょう。

□まとめ

不動産の売却時に売主が抱くことの多い悩みをご紹介しました。
売却を初めて行うという方は様々なお悩みをお持ちかと思います。
そんな方に今回ご紹介した情報を参考にしていただければ幸いです。
ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

一覧に戻る