不動産売却をお考えの方へ!査定の基準をご説明しま…

不動産売却をお考えの方へ!査定の基準をご説明します!

不動産売却をお考えの方へ!査定の基準をご説明します!

不動産の売却を考える上で不動産がどのくらいで売れるのか、どのような方法で価格が決められるのかについて気になる方は非常に多いでしょう。
今回は、査定価格の決め方と査定額をアップさせるためのポイントをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

□査定価格の決め方をご紹介!

不動産を査定してもらう際に、どのようにして査定価格が算出されているのか気になったことはありませんか。
ほとんどの不動産では、査定価格を次の3つの手法を組み合わせて算出しています。

*取引事例比較法

取引事例比較法は、売却予定の不動産と条件の近い不動産における過去の取引事例を参考に価格を算出する方法です。
参考にする不動産の平均坪単価を算出し、そこに売却する不動産の坪数を掛け合わせます。算出された金額に交通アクセスの利便性や間取り、築年数などの物件情報を考慮して最終的な査定結果を出します。

*原価法

原価法は、査定対象の不動産を取り壊したと仮定して、同じ建物をもう一度建てた場合いくら費用がかかるか計算し、その価格から建物の老朽化分だけを差し引く査定方法です。

*収益還元法

収益還元法は、査定対象の不動産が将来どのくらい利益を生み出すか検討して価格を算出する方法です。
収益還元法には直接還元法とDCF法と呼ばれる方法がありますが、多くの不動産会社は直接還元法を利用して価格を算出しています。

□査定額をアップさせるためのコツとは?

不動産を売却するのであれば、できるだけ高く売りたいですよね。
売却価格は、買主の見つかり具合や売主と買主との話し合いによって多少価格に変更はあるものの、基本的には査定額を基準に決定されています。
そのため、査定額をアップさせることで売却価格のアップも見込めます。
査定額をアップさせるコツは2点あります。

1点目は、買主に引き継ぎ可能な保証などがあるか確認することです。
売却する不動産に住宅が含まれている場合、加入している保険で引継ぎが可能なものや、耐震等級や断熱等級などの保証などがあるかどうか把握しましょう。
さらに、それらを証明する資料や修繕履歴が分かるような資料を整理しておくとさらに良いでしょう。
実際、このような整理は査定の際に好印象を与えられますし、書類が整えられていることで不動産仲介会社も購入希望者に物件をよりスムーズに紹介しやすくなります。

2点目は、物件をキレイに清掃しておくことです。
特に訪問査定の場合、部屋を片付けたり家具や壁紙の汚れをきれいにしたりするなど、ちょっとしたお手入れをしておくだけでも、査定価格にアップする可能性があります。

□まとめ

本記事では、不動産の査定価格についてご説明しました。
どのような方法で査定が行われ、どのような基準で査定価格が算出されるのか把握することで、安心して依頼を任せられるでしょう。
松江市で不動産売却をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る