離婚で不動産売却をすることになったら?ベストタイ…

離婚で不動産売却をすることになったら?ベストタイミングはいつ?

離婚で不動産売却をすることになったら?ベストタイミングはいつ?

「家を売るなら離婚前と離婚後どっちが良いのかな」
「離婚後に売却するならどんなことに気をつけると良いのかな」
そのような悩みを持った方は多いと思います。
今回は離婚前の不動産売却がおすすめの方や、離婚後に不動産を売却する際の注意点について解説します。

松江市で不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

□離婚前の売却がおすすめの方とは

離婚により不動産を売りに出すことを決断された方はいませんか。
離婚前は手続きなどいろいろと大変で忙しいですよね。
しかし以下のポイントに当てはまる方は、忙しくても一度離婚前の売却も検討してみることをおすすめします。

*家の売却完了まで離婚を待てる方

不動産を売却するとなるとやはりある程度の時間を要し、最低でも3か月以上はかかります。
立地や家の状態によってはそれ以上の時間が必要なこともあるため、離婚前に売却をする際は売却完了まで離婚を待てることが条件となります。

*離婚後に連絡を控えたい方

不動産を売る際にはお互いの同意が必要なため、連絡を取り合う必要があります。
離婚後にも連絡を取り合うことに抵抗を感じる方は離婚前に売却することをおすすめします。

*離婚後にもトラブルがあることを避けたい方

不動産を売る際には複雑な問題が生じる可能性もあるためトラブルになったという事例もあります。
また離婚後は連絡を取りにくくなる傾向がありますが、離婚前だときちんと話し合いができますし、離婚したのにもかかわらずトラブルが生じてストレスを感じることもありません。

□離婚後に不動産を売却する際の注意点について

離婚後に不動産を売却するとトラブルが発生しやすいです。
ここではトラブルを減らすためにも売却する際の注意点をご紹介します。

*オーバーローン状態での不動産売却

オーバーローンの場合は返せなかった分の金額を自己資産などから支払う必要があります。
ローンが残っている状態では売却ができないため、トラブルに繋がります。

*離婚での任意売却とデメリット

離婚の際にオーバーローンとなり売却ができない場合でも、任意売却を選択すると売却が可能です。
しかし任意売却はローンの返済が完了しなかったことになるため、ブラックリストに載るなどデメリットもあるため注意が必要です。

□まとめ

今回は離婚前の不動産売却がおすすめの方や、離婚後に不動産を売却する際の注意点について解説しました。
不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

また当社ではお客様に合った売却方法をご提供しています。
松江市で不動産売却をお考えの方はぜひ一度ご連絡ください。

一覧に戻る