相続の不動産売却で起こりうるトラブルとは?対策法…

相続の不動産売却で起こりうるトラブルとは?対策法も解説

相続の不動産売却で起こりうるトラブルとは?対策法も解説

不動産売却を考えているが、
「相続の際に何に気をつけるべきかよくわからない」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
トラブルを避けるために、いくつかのポイントを押さえましょう。
今回は、松江市にお住まいの方に向けて、相続トラブルの事例と不動産の相続で注意すべきポイントをご紹介します。

□相続トラブルでよく起きる事例を解説します!

不動産相続の際、トラブルはつきものです。
しかし、事前にどのようなトラブルが起こり得るのかを知っておくと、トラブルを回避できます。
ここでは、実際に起きるトラブルについてご紹介します。

*相続人のトラブルについて

不動産相続の際、相続人との間で起きるトラブルのケースは少なくありません。
そのため、相続人の数が多ければ多いほど、トラブルに巻き込まれる確率も高くなるのです。
相続人のトラブルを避けるためには、事前に相続人本人に事実確認をしておくことが重要です。
また、遺言書があればトラブルを回避できるため、被相続人に遺言書を作ることをお願いしておくと良いでしょう。

*家族間で平等に分ける際のトラブルについて

相続が兄弟間で行われる場合も、トラブルとなる可能性があります。
不動産価額の指標はいくつかあり、どれを採用するか決定する際の意見の相違によってトラブルが発生してしまう場合が多いです。
このケースの解決策としては、相続した不動産を売却して、売却で得たお金を分割する換価分割や、分筆した土地を分割する現物分割のような方法をおすすめします。
少し複雑な内容となるため、ご不明な点があれば当社にご相談ください。

□不動産の相続で注意すべきポイントをご紹介します!

不動産の相続の際には、注意していだだきたいポイントがいくつかあります。
ここでは、2点お話しします。

1点目に、相続人との話し合いです。
前述したように、不動産相続の際には相続人トラブルが絡む可能性が非常に高いです。
そのため、事前に分割方法や割合などの話し合いは行っておきましょう。

2点目に、不動産の価格を正確に把握するという点です。
価格を把握するには、不動産会社に価格の査定を依頼しましょう。
その際、複数の会社に依頼し、査定背景などを比較すると良いでしょう。
当社でも、価格査定をおこなっていますので、ご希望の際はお気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、相続トラブルの事例を解説しました。
また、不動産の相続で注意すべきポイントについてもご紹介しました。
事前に理解しておくことで、トラブルを未然に防げます。
そのため、重要なポイントを押さえておくと良いでしょう。
その他ご不明な点などありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

一覧に戻る