不動産売却をされる方必見!不動産を高く売るにはど…

不動産売却をされる方必見!不動産を高く売るにはどうする?

不動産売却をされる方必見!不動産を高く売るにはどうする?

「土地を高く売るには、どうすれば良いのかな」
「一戸建てをより高く売るためのコツが知りたい」
松江市で不動産売却をご検討中の方で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は不動産をより高く売るにはどうすれば良いのかをご紹介します。
この記事が、参考になれば幸いです。

□土地を高く売却するコツとは?

まずは、不動産会社に査定を依頼する前に土地の相場を確認することです。
土地の相場を調べる方法としては、インターネットの不動産情報サイトなどで周辺の土地がどれほどの価格で売り出しているかをチェックします。
住所が近い物件はもちろんですが、同じ最寄り駅の駅までの距離が同じくらいの物件や更地以外の家がついた物件なども参考にすると良いでしょう。

次に、土地の見栄えを整えることです。
土地が更地の状態である場合や空き家のまま放置されている場合は、雑草が生える、建物が朽ちるといった見た目の印象が悪くなっている可能性があります。

そのような状態のまま購入希望者が見学に来た場合、たとえ条件の合う土地であったとしても買う気がなくなってしまうこともあります。
せっかくの売却の機会を逃すことがないように、草取りやゴミの片付けをして土地の見栄えをできるだけ整えておくことをおすすめします。

□一戸建てをより高く売却するコツをご紹介!

1つ目のコツは、売却する一戸建ての相場を知ることです。
ここで見ていただきたい相場の軸は、売れるタイミングと物件が売れる価格の2つです。
相場を把握していれば、市場の需要があるタイミングで適切な販売価格で売り出せるでしょう。

2つ目のコツは、査定評価アップにつながる魅力を探すことです。
査定額アップにつながる要素を把握しておくことも重要です。
駅に近く交通アクセスが良いと大きなアピールポイントになりますし、近くに学校やスーパーがある場合は家族層に好印象を持たれやすいです。

3つ目のコツは、内覧の準備をしっかりと行うことです。
内覧は購入希望者に直接アピールができる場です。
それゆえ、準備を入念に行いましょう。

清潔感のある印象を持ってもらうためにも、室内の整理整頓をはじめとし、細かい箇所の掃除もしっかりとしましょう。
住人だからこそ知っている良い住環境についての情報を話すのも効果的ですね。

□まとめ

不動産をより高く売る方法をご紹介しました。
土地も一戸建てもまずは相場を確認することが重要ですね。
また、見栄えを少しでも良くすることで好印象を持ってもらいやすいのでそこも考慮して不動産売却ができると良いでしょう。

一覧に戻る