相続した不動産を売却したい方へ!不動産売却の流れ…

相続した不動産を売却したい方へ!不動産売却の流れをご紹介します!

相続した不動産を売却したい方へ!不動産売却の流れをご紹介します!

「相続した不動産を売却しようと思ったら、どれくらいの税金がかかるのかな」
「相続した不動産を売却するための流れが知りたい」
松江市にお住まいで不動産売却をご検討中の方で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は相続した不動産の売却の流れをご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□相続した不動産を売却した際にかかる税金をご紹介!

まずは、相続した不動産を売却する流れをご紹介する前に、相続した不動産を売却する際にかかる税金についてご紹介します。

ちなみに、相続した家や土地を売却し、現金にすることには様々なメリットがあります。
遺産として兄弟と分けやすくなりますし、自宅の購入資金や教育費などに充てられますよね。
一方で、家や土地を売ると税金がかかることに注意しましょう。

では、どんな税金があるか具体的にご紹介します。
例えば、印紙税です。
不動産を売る際には、売買契約書を取り交わします。
この契約をする時にかかる税金が印紙税です。

また、譲渡所得課税という税金もかかります。
不動産を売却して利益が出るとこの課税対象になり、所得税と住民税がかかってしまいます。

□相続した家を売却するための流れについて!

不動産を取得する際、売却する際にはその内容を反映させた不動産登記を行う必要があります。
まずは被相続人から相続人に所有権が移転しているという内容の不動産登記を行います。
その上で、その相続人から新しい買主への売買の不動産登記を行うという手順です。

この不動産登記をするための前提として遺産分割協議をする必要があります。
不動産の遺産分割にあたって、売却した際にでる利益を相続人で分けるような場合は不動産を共有しても構いません。
ただ、この場合は相続人全員で売却する必要があるため足並みが揃わなくなると売却不可能になってしまうので注意しましょう。

相続登記は法務局に書類を提出して行います。
登記申請書と付属書類を提出します。
書類は法務局のホームページからダウンロードできるので参考にしてくださいね。

最後に、売却です。
一般的には、不動産売却の仲介をしている会社に依頼することです。
信頼できる会社を選びましょう。

□まとめ

不動産売却の流れをご紹介しました。
大体の流れを把握していただけたでしょうか。
また、相続した不動産を売却する際には税金がかかりますので、この記事を参考にしながら税金のことも考慮してみてください。
松江市で相続した不動産の売却をご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。

一覧に戻る