不動産買取する前に知っておきたい!仲介との違いと…

不動産買取する前に知っておきたい!仲介との違いとは?

不動産買取する前に知っておきたい!仲介との違いとは?

不動産買取は人生で何度も行うことではないので上手に買取先が見つかるか不安ですよね。
今回は不動産買取前に知っておきたい「買取と仲介の違い」や「買取と仲介どちらを選ぶべきか」について詳しく説明します。

□買取と仲介の違いをご紹介

買取では不動産会社が買い手となってくれます。
「現金化が早い」「買主を探す手間が省ける」「仲介手数料がかからない」などがメリットとして挙げられます。

不動産会社が買い手となってくれるため、買主を探す時間が省けて現金を早く手に入れることが可能です。

一方で不動産会社は物件を受け取った後のリフォーム代や広告費、税金を見込んだ金額で買い取るため仲介と比較すると低価格での買取になりやすいです。

仲介では不動産会社が仲介人として買い手を探してくれます。
「高価格で売れる」ことがメリットとして挙げられます。
理由は不動産会社が仲介人となり、不動産会社が所有する情報やネットワーク、広告などを活かして買主を探してくれるため売主の希望に沿った契約に繋がりやすいです。

しかしながら、買主がすぐに見つからなかった場合は価格や条件を再検討する必要があります。
それらの作業には時間や手間を省かなければなりません。

また仲介には仲介手数料が必要になるため、買主が見つかった際には仲介手数料を支払いましょう。

□買取と仲介どちらを選ぶべきか

不動産売却にあたって買取と仲介、どちらを選ぶ方が良いでしょう。

はじめに買取を選んだほうが良い場合ついて紹介します。
こちらは早く現金を手に入れたい方におすすめです。

買取は仲介と比較すると、実際に買い取られるまでの期間が短いです。
売却価格にあまりこだわりを持たず、早く現金を手に入れたい場合は買取をおすすめします。

次に仲介を選んだほうが良い場合について紹介します。
こちらは買い手が見つかるまでの期間が定かでないため、すぐに売却する必要がない方におすすめです。

時間はあるが売却価格にこだわりがある方はこちらの方法を選びましょう。

これら以外に買取保証仲介という方法があります。
不動産売却が不安な方はこちらの方法を選んでみても良いでしょう。

□まとめ

この記事では「買取と仲介の違い」や「買取と仲介どちらを選ぶべきか」について紹介しました。
それぞれのメリットやデメリットを理解しご自身に合った方法を選びましょう。

当社は買取保証仲介も行っております。
不動産買取にお悩みの方は、お気軽にご相談ご連絡ください。

一覧に戻る