不動産買取にかかる期間とは?早く売るコツをご紹介

不動産買取にかかる期間とは?早く売るコツをご紹介

不動産買取にかかる期間とは?早く売るコツをご紹介

不動産買取をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、買取にかかる期間です。
あらかじめどれほど期間がかかるか把握しておくと、効率よく作業できます。

そこで今回は、不動産買取にかかる期間や不動産売買をスムーズに行う方法について解説します。
不動産買取についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□不動産買取にかかる期間をご紹介

不動産買取は不動産仲介と比較すると、取引のためにかかる期間はかなり短くなります。
理由としては不動産買取の取引相手は不動産会社であるからです。

不動産買取と異なり、不動産仲介の際には物件の買主が個人のお客様になります。
そのため、物件を売り込む宣伝業務を行わなければなりません。

宣伝業務を行った後、個人のお客様を探してから契約を終え、入金という流れになるのですが、お客様の都合や条件などによりこの一連の作業にかかる期間は様々です。

不動産買取では物件の買主が不動産会社になります。
そのため、買取してくれる業者を1つ見つけるだけで良いのです。

□不動産売買をスムーズに行う方法とは

不動産売買をスムーズに行うためには、必要書類をあらかじめ準備しておくことをおすすめします。
ここではどの不動産売買にも共通して必要となってくる書類について紹介します。

どの不動産売買にも共通して必要となってくる書類は、売主本人の身分証明書、実印、印鑑証明書、住民票です。
売主本人の身分証明書である運転免許証やマイナンバーなどの本人確認ができるものを用意してください。

また、実印は役所に実印申請した印鑑に限ります。
役所で受理されていない印鑑を使用すると契約できなくなるため注意しましょう。

印鑑証明書は役所の窓口に行って発行する必要があります。
窓口で印鑑証明書申請のための紙に必要事項を記入して印鑑証明書をもらいましょう。
発行の際に本人確認書類が必要となるので一緒に持って行くようにしましょう。

住民票も役所の窓口に行って発行しましょう。
既に手元にある場合は発行されてから3か月以内のものでなければ利用できないので日付を確認しておきましょう。

これらの書類はどの不動産売買にも共通して必要になるため事前に準備しておくことをおすすめします。

□まとめ

この記事では不動産買取にかかる期間や不動産売買をスムーズに行う方法について解説しました。
あらかじめ必要な書類を準備して効率良く不動産売買を行いましょう。

当社は不動産をお求めの方へすぐに情報を届けるために様々な媒体を活用しながら宣伝を行っております。
不動産買取をお考えの方はぜひお問い合わせください。

一覧に戻る