不動産売却の方法とは?松江市の不動産売却ならお任…

不動産売却の方法とは?松江市の不動産売却ならお任せください!

不動産売却の方法とは?松江市の不動産売却ならお任せください!

不動産の売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産の売却にはいくつかの方法があり、それぞれの方法に特徴があります。
今回は、そんな不動産売却の主な3つの方法をご紹介します。

□不動産売却の3つの方法

*仲介

仲介による売買では、不動産会社が売り主と買い主を仲介することによって不動産の売買が行われます。
主に一般の個人の方が買い手となる場合が多いです。
売り出したい不動産を不動産会社が売り主の代わりに宣伝するため、売り主が広告活動を行う必要はありません。
宣伝の方法としては、ホームページや情報サイトに不動産を掲載したり、チラシを配布したりといった方法があります。

メリットは、不動産会社に直接買い取ってもらうよりも高い価格で売れやすいことです。
デメリットは、仲介手数料が発生してしまうことでしょう。
仲介手数料の上限は、売買価格×3パーセント+6万円となっています。

*買取

買取では、不動産会社が直接、不動産を買い取ります。
売り主が不動産会社と直接交渉を行うため、不動産を一般向けに広く宣伝することはありません。
そのため、買取が完了するまでの期間が比較的短く、条件がまとまればすぐにでも不動産を売却できるでしょう。

メリットは仲介手数料が発生しないことです。
デメリットは、仲介による売却に比べて売却価格が低くなる傾向にあることでしょう。

*個人間売買

個人間売買はその名の通り、不動産会社を介することなく、個人間で売買を行う方法です。
知り合い同士で行われることが多いのが特徴です。

メリットは、仲介手数料が発生しないことや、不動産会社の介在を必要としないことなどが挙げられるでしょう。
デメリットは、個人間の取引であるため、しっかりと合意や確認がなされていないとトラブルが発生してしまう可能性があることです。
個人間売買を行う際には、特に物件や契約の詳細な確認が必要でしょう。

□売却期間はどのくらい?

一戸建てや土地の売却をする場合は、売却までに長い時間を要することがあります。
マンションは平均6カ月で売却できるのに対し、一戸建ては平均11カ月となっています。

立地や建物の状態にもよりますが、一戸建てや土地の売却をお考えの方は特に、売却までに時間がかかることを想定しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の3つの方法をご紹介しました。
不動産の売却を検討される際には、本記事を参考にしていただければ幸いです。
松江市で不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

一覧に戻る