不動産売却の平均期間について松江市の業者が解説!

不動産売却の平均期間について松江市の業者が解説!

不動産売却の平均期間について松江市の業者が解説!

不動産を売却するまでの期間はどのくらいかご存じですか。
「できるだけ早く売却したい」「そこまで急いでいない」
それぞれの売主によって、置かれている状況は異なるでしょう。
そこで今回は、松江市にお住まいの方に向けて不動産売却の平均期間をご紹介します。

 

□不動産売却にかかる期間とは?

不動産の売却活動期間は平均して3~6カ月程度です。
とはいえ、人によって売却期間には開きがあります。
その理由は、売却を左右する要素が複数あるからです。
ここでは、主な要素を3つ見ていきましょう。

まず1つ目は、物件が位置するエリアです。
商業施設や駅に近く利便性の高いエリアや高級住宅街にある物件は人気が高いため、比較的短期間で買主が見つかる傾向にあります。
また、マンションの売却で有利なケースの1つに、周辺エリアで似た物件が売り出されていないことが挙げられるでしょう。
その理由は、希少性が高くなるからです。

2つ目は、物件の価格です。
売却エリアの相場によって売れやすさが左右されるでしょう。
査定額は絶対的なものではないため、周辺の物件とのバランスを考慮することも重要です。

3つ目は、売却する時期です。
取引が活発になる時期に売却活動すれば、買主を見つけやすくなるでしょう。
一般的に、転勤や引っ越しが多くなる3~4月が売りやすいと言われています。
また、転勤がやや多くなる秋やボーナスの時期も良いタイミングでしょう。

 

□売却期間を短縮するには?

売却期間をできるだけ短縮したい場合、何ができるでしょうか。
ここでは、売主ができる主な3つのポイントをご紹介します。

*物件を掃除する

表面上の見栄えが不動産の価値に影響することはありませんが、買主を探すにあたってできるだけきれいにしておきたいものです。
購入を検討する人にとっての第一印象を良くするために、水回りや玄関の掃除、草むしりなど最低限のことはしておきましょう。

 

*価格を下げる

むやみに値下げをすれば良いわけではありませんが、価格が下がれば売れる可能性は高まります。
数カ月間は様子を見てから、値下げ幅やタイミングを決めると良いでしょう。

 

*買取保証サービスを使う

当社で実施している買取保証仲介という方法では、決めた期間は仲介で売り出して、期間中に売れなければ買取を行います。
買取になった場合は仲介よりも売却価格が下がることがありますが、期間を決められるため予定が立てやすい点がメリットでしょう。

 

□まとめ

不動産の売却期間についてご紹介しました。
平均期間は参考として知っておくと良いですが、期間は複数の条件に影響されます。
売却する際は完了時期の目安を決めて、様子を見ながら必要な対応を取ることをおすすめします。
当社は皆さまの売却活動を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る